背番号Tシャツ 全国制覇Tシャツ にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
野球ブログランキング 野球ブログ 高校野球
にほんブログ村 トラコミュ 秋季高校野球へ秋季高校野球 東京六大学野球

2008年02月02日

素人がホームランを打つコツ

【コラム】 ホームランを打てるオトコになりたい! (R25.jp)記事

カキーン。白球が舞い上がり、遠くのネットに突き刺さる。バッティングセンターでこんな打球を打てたら、さぞ気持ちがいいでしょうね。要するにこれは、「僕もホームランが打ってみたい!」というお話。そこで、元プロ野球選手の駒田徳広さんに、バッティングのコツを教わってきちゃいました。

「強く打つには、バックスイングが重要。初心者の方は、これができていません」

丁寧な口調で解説を始めてくれた駒田さん。でも、バックスイングって何ですか?

「テニスでも、ボールを打つときに振りかぶりますよね。バッティングも同じで、体の重心を一度後ろにのせて、そこから前に“打ちにいく”んです。ですから、構えはワキを開いてバットを顔から離し、あらかじめ軸足にグッと体重をのせておきます」

言われたとおりにしてみると、確かにスイングがしやすい! それにしても、ワキってしめるものだとばかり思っていました。

「ワキをしめると、スイングの半径が小さくなってしまいます。それに手が伸びないので、“打ちにいく”ときに体ごと前に突っ込んでしまい、上から斬りつけてしまう。ホームランを打ちたいなら、アッパースイング気味に大きく振るのがコツです」

ところで、その“打ちにいく”とはどういうイメージなのでしょう?

「まず打ってください。話はそれからです」

と、ここで40球ほど試し打ち。あれっ?バットは振れているのに…ゴロばっかり!

「ミートポイントが体に近すぎるんです。もう少し前方で当ててみてください。バットの遠心力を生かすために、遠くで打つんです。ただし、頭は前に出し過ぎないで!」

なるほど、こりゃ難しい。しかし、打ち込みすること計120球。ようやく、3回に1回は打球が上がるように。

「まぁ、ホームラン性の当たりも1本出ましたし、良しとしましょうか」

“町のホームラン王”への道は、一日してならず。でも、確かな手応えをつかんだ1時間半でした。
(R25編集部)
※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです

http://news.livedoor.com/article/detail/3491894/
(livedoorスポーツ)
posted by 高校野球 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82058310

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。