背番号Tシャツ 全国制覇Tシャツ にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
野球ブログランキング 野球ブログ 高校野球
にほんブログ村 トラコミュ 秋季高校野球へ秋季高校野球 東京六大学野球

2008年01月18日

田中健二朗(常葉学園菊川高・投手)

【注目選手の育ちと家柄】日刊ゲンダイ記事

●コンビニまで車で10分以上
「ニックネームは“ハマの田舎(者)”でお願いします!」
 入団会見でこう語った通り、田中健二朗が生まれ育った愛知県新城市鳳来地区(旧・南設楽郡鳳来町)は深い山の中にある。
 父親の好正さん(47)が言う。
「ホントにイノシシやタヌキが出てくる山の中で、自宅は21軒しかない集落からさらにひと山越えたハズレの2軒のうちの1軒。コンビニまで車で10分以上もかかる“ド田舎”です」
 健二朗が通った山吉田小学校までは自宅から5キロ。鳳来中学までは14〜15キロも離れており、「民間バスは赤字路線で廃止。山道が険しく通学が困難な僻地(へきち)のため、中学3年間は寮生活でした」(好正さん)という。
 田中家は父・好正、母・巳路子(39=専業主婦)、長男・裕一朗(19=朝日電装勤務)、二男・健二朗、三男・睦規(16=豊川高校)の5人家族。先祖代々この地で農業を営んでいたが現在は廃農。自宅は昭和1ケタ代に建てられた古い平屋の日本家屋で、部屋数は10と多いが、「今は子供たちは3人とも家を出て夫婦だけ。広すぎて寒い」(巳路子さん)という。

●電機オペレーターの父は年収500万
 好正さんは地元の新城高校農業土木科を中退。その後、長距離トラックの運転手を9年務め、現在はクレーンやユンボなど重機のオペレーターとして家計を支えている。
「年収は工事件数にも左右されますが、平均で500万円を切るくらい。それでも田畑があるから野菜や米には困りません。家族だけなら十分に食べていけます。契約金ですか? 本人は貯金すると言ってましたが、ちょっとくらい小遣いが欲しいね(笑い)」
 巳路子さんとは20年ほど前に「地元のガソリンスタンドでバイトをしていた時に声をかけられた」(巳路子さん)のがきっかけで交際が始まり“できちゃった婚”。89年に二男の健二朗が誕生した。
 両親ともスポーツ歴はなく、「私は168センチ、63キロ。草野球を少しやったくらい。親類縁者にもスポーツ選手や体格のいい人間はいませんね」(好正さん)。
「私も中学の頃に部活でテニスをして、結婚後はママさんバレーに顔を出した程度。野球選手の遺伝子は何もないと思います。身長は162センチ、体重はエーッと……50キロ台ということでご勘弁ください(笑い)」(巳路子さん)
 好正さんは息子のユニホーム姿が載ったスポーツ紙を見ながら感慨深げにこう語る。
「私は高校中退で職が何度も変わり、中途半端な人生を歩んでしまいました。子供たちには普通に高校を出て普通に会社に就職して、何か打ち込めるものを見つけてくれたらいいなと思っていたんですが、まさかプロ(野球選手)になるとは。息子にいい夢を見させてもらっています」
“ハマの田舎者”が大都会でどこまで成り上がれるか。

▽たなか・けんじろう 1989年9月18日生まれ。愛知県新城市出身。小学2年から山吉田少年野球クラブで野球を始め、ボーイズリーグの新城ベアーズで中学3年春に全国大会出場。常葉学園菊川高では2年秋からエースとなり、3年春のセンバツで優勝。夏はベスト4。身長178センチ、体重74キロ。左投左打。契約金7000万円、年俸720万円。

http://gendai.net/?m=view&g=sports&c=040&no=28089
(ゲンダイ 2008年1月9日 掲載)


[PR]「女を取り戻したい…」と悩む50代の女性。コンプレックスは垂れた胸。
湘南美容外科クリニックでインプラント豊胸を受け、思春期の女性のような感覚を取り戻す!
同じ悩みを持つ人に感動と勇気を与える、テレビ放映動画を配信中!
湘南美容外科クリニックのインプラント法豊胸術体験しませんか?
posted by 高校野球 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 静 岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

松山竜平|田中健二朗|菊池保則|の誕生日
Excerpt: 9月18日がお誕生日のプロ野球選手の 方々です! おめでとう御座います。 松山竜平 (広・24歳) 田中健二朗 (横・20歳) 菊池保則 (楽・20歳) 1年でも長くより多くのファ..
Weblog: プロ野球 速報ブログ|メジャーもあるよ
Tracked: 2009-09-18 21:18

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

